Excelと作業効率とマクロ
*元プログラマー
ヘボでしたが、元プログラマーです。
一応20年近くやってましたが、双極性障害とか何やらで
物を作る能力がかなり落ちました。
*Excelのマクロ
入社して最初に触ったのがVisualBasicという
プログラミング言語だったおかげで、
今でもExcelのマクロを作ることができます。
*Excelと業務
今の会社は、中小企業にありがちな
「かなりの業務やデータを、Excelに依存している」
会社です。
Excelマクロを組んだ方が、効率的にツールが作れますし、
使う人も使いやすいです。
*どれくらい作業効率が上がるの?
作ったツールの作効果は、それなりに検証しています。
(でないと、自分自身が向上しませんから)
自分が作ったツールの中に、日々の作業日報を集計して
月単位の生産量や不良率を算出するものがあります。
これ、どれくらい効果があったと思います?
手動でやると半日作業でしたが、
ツール化して5秒でできるようになりました。
スピードにして約3,000倍です。
*マクロはテンプレートと同じ
前に、作業改善の為に「テンプレート仕事術」という本を紹介しました。
マクロを使えば、ミスも減らせて作業効率も改善します。
まさにテンプレートが目指すものと同じです。
*目指すもの
個々の作業の短縮化だけでなく、
業務間の連携までツール化していくと
会社全体としての作業は、飛躍的に効率化できます。
そこまで行けば、「ツール」ではなく「システム」と
呼ぶべきでしょう。
今の自分の目標は、そういうシステムを組むことです。