セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

グズグズと即スレと心地よさ

*なかなか作業に取り掛かれない

面倒なことを後回しにする癖があります。

 

億劫な事があると、ついつい

「後で」とか

「明日」とか

「週末に」

でグダグダと先延ばしにしてしまいます。

 

Everenoteに作ってある「やることリスト」にも

先延ばしている予定が山ほどあります。

 

見るだけで嫌になります。

 

*即レス

ネットで見た単語ですが、

「即座にレスポンスを返す」

の略で、

『面倒なことに少しだけでいいから、即座にとりかかる』

という意味だそうです。

 

例えば、手間のかかりそうな作業を任されたら、

作業の進め方の「あたり」だけでもつけます。

長くてウンザリする作業でも、

分割して中間ゴールをいくつか作れば、

いくつかの短い作業の連続になり取りかかり易くなります。

 

思うところあって、今週から始めてみました。

 

*思ったよりもラク

やってみて分かったのは、面倒そうな作業でも

取りかかってしまえば思ったよりも簡単に出来てしまいます

 

多分、仕事にかかる前に色々な事を考え過ぎて

気が重くなっていたのではないかと思います。

 

最後までやりきるつもりで始めるとつらいですが、

仕事の中身の詳細の把握と、作業の筋道を立てるだけでも

随分と仕事が楽になります。

 

もうしばらく、即レスを続けてみます。