セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

睡眠と躁状態とヒーリング音楽

*うまく眠れないとき

誰にでも、たまに何となく眠れない日はあると思います。

仕事が立て込んでいたときに、仕事している夢を

見て寝た気がしないこともありました。

 

f:id:denbedon:20170313222135j:plain

それよりもひどいのが、仕事を失敗する夢を見て

定期的に目が覚めることもありました。

こっちは「寝た気がしない」じゃなくて

本当に眠れないのでかなりしんどかったです。

 

躁状態と眠り

双極性障害躁状態」に入ってしてテンションが上がって

眠れなくなることがあります。

既に10年近く双極性障害とお付き合いしているので、

何度も体験してきました。

 

躁状態のときは、異常に頭の中が回転して

色々なことを考えてしまいます。

よいアイデアが出てくる時もありますが、

大抵は同じことを何度も考える、

ループ状態の空回りが多いです。

 

何度も止めようとするとのですが、

そうすると

「頭の回転を止めるためにはどうすればよいのか?」

ということを考え出して、結局考えることが止められません。

 

脈拍も早くなっているのがわかるので、

深呼吸をしたりして何とか体を落ちつけようとしますが、

中々いい方法がありません。

せいぜい、アルコールを飲むくらいなのですが、

これも時として、頭の回転を更にぶん回す方向に

効く場合があるので博打な感じです。

 

*意外と効いたヒーリングミュージック

最近試したのがヒーリングミュージックです。

深夜に眠れなかったので、苦肉の策として

部屋の電気を消したまま音楽を流して、

目をつぶって横になっていました。

 

変な表現になりますが、癖のない音楽の為に

頭が「突込みどころ」を見つけられず、

徐々に頭の回転が収まってきた感じがして、

何とか眠れました。

 

f:id:denbedon:20170313222311j:plain

 

たまたまだったのかもしれませんが、

次眠れなくなったらまた試してみます。

 

ではでは。