セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

鬱状態での追い打ち

*抵抗力が落ちている?

 

f:id:denbedon:20170505201802p:plain

春先で気温の変化が大きいためか、

昨日は体調を崩して、会社を休んでしまいました。

 

とは言っても、インフルエンザのように

『誰が見ても絶対に会社に行けない、むしろ行っちゃダメ』

という状態までにはなっていないのが困ったところです。

 

多分、普通の状態だったら会社に行っていたのですが、

ここ数日微妙に鬱状態に入っていて、

健康だったとしても、「仕事スイッチ」が入るかどうか、

微妙なところでした。

 

*弱った時の追い打ちは、つらい

f:id:denbedon:20170505201920p:plain

誰でも、精神的に弱っているときは

安易な方向に流れたくなります。

精神的に充実しているときは、

多少の病気や怪我は気力でねじ伏せられるでしょうが、

心が弱っていると、それもなかなか難しい。

 

*慣れたけど、慣れない

これまでもたびたび同じようなことがありました。

いい加減慣れたと思っていましたが、

やはり、休んでいるときの罪悪感は消えません。

 

『仕方がなかった』

と思う自分がいながら、

『本当は会社に行けたんじゃないのか?』

と責める、もう一人の自分がいます。

 

他の双極性障害の人も同じような思いを

しているんでしょうか?

 

ではでは。