セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

齢70からのパソコン教室

*ネットを見てみたい

自分の母親から、そんなリクエストが来ました。

先月祖母が亡くなって、身の回りの世話をする必要がなくなり、

暇が出来たようです。

 

これまで気を張っていた状態だったのに

やることがなくなってしまうと、精神的にも良くないですから、

すぐに行動を開始しました。

 

*今までパソコンを使ったことはあるのか?

昔、妹が嫁に行く前に妹のパソコンを使っていたことがあるそうです。

ただし、ブラウザーから妹がブックマークしてくれた

お気に入りのHPを見に行くだけで、

基本はマウス操作しかわからず、Windowsの起動、終了方法も

わからないとのことでした。

 

*何をしたいのか?

特に難しいことはする気はなく、

母親が関連している団体さんのHPとか、

出掛ける時にマップを確認できる程度でいいとのこと。

SNSなんかには手を出す気はないそうです。

 

*まずはパソコンの入手

上の条件からすると、

 ・ブラウザーでネットが見られればいい

 ・マイクロソフトのOfficeを使う気はない

 ・パソコン用に改めてメールを使う気はない

  (docomoのキャリアメールだけで十分)

 ・性能は全然求めていない

 

ということなので、Celeronのノートパソコンで、

Wifi接続でネットにつなげることすることにしました。

家の近くのセカンドストリートを見に行ったら、

ちょうどこの条件に合う、LenovoのWindows10の

ノートパソコンがあったので、3万円で購入しました。

(ちなみに、メモリは4G)

 

さっそくノートパソコンを購入したところで、

次は、パソコンの使い方の説明となります。

 

ではでは。