セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

反面教師

*某所で見かけた意見

最近、テロ等準備罪(マスコミ曰く共謀罪)の法案が通過しました。

通過前も通過後もあちこちが騒がしいです。

自分としては、「賛成寄りの保留」という感じでしょうか。

 

法律を見る限り、いろいろな制限をかけていますが、

実運用の時には裏をかくようなことをして、

あれこれ悪用するのではないかという疑念が消えません。

要監視であることは間違いないと思います。

 

でも、ここでは政治的な話をする気はありません。

それに関連して、自分自身を見つめなおした話です。

 

*『共謀罪』憎しが極まって

某所で見かけた、共謀罪に反対する意見にこんなものがありました。

 1)政府を批判するような意見を言ったら、
   自分の周りの人に、「あいつは共謀罪の捜査対象だ」と言いふらされる

 2)その結果、仕事を続けられなくなるし、ご近所付き合いもできなくなる

 3)文句を言っても「捜査の一環でした」ととぼけられる
 4)だから共謀罪は危険だ!! 

 

一瞬なるほどと思いましたが、なんとなく違和感がある。

少し考えて気が付きました。

 

共謀罪」を別の罪状にしても同じ結果になるよね?

なら、「共謀罪」新設しなくてもいいんじゃないの?

 

多分、これを書いた人は、

何とか自分の気持ちを分かってもらおうと思って、

分かりやすい事例を挙げたつもりなんだと思いますが、

上記のポイントに気がついてしまうと、

至って逆効果の文章になっています。

 

*自分はどうなのか?

「人の振り見てわがふり直せ」

ということわざがありますが、

自分の意見を通すのに一生懸命になり過ぎて、

自分の意見を客観的に見られなくなるということはよくあります。

 

特に自分の場合、社内唯一の「IT系に詳しい人間」のために、

自分が悩んだときに相談する人間がおらず、

思い込みなどにはまり込んで泥沼にはまることがあります。

 

上の例を「バカだなー」と笑うのは簡単ですが、

逆に言えば、それなりの知識を持っていても思い込みに囚われると

それから抜け出すのは難しい例だと考えると、

そうそう笑うことはできません。

 

ではでは。