不思議なリクエストを調査してみた
*色々と聞かれる
IT管理者をやっていると、有象無象の質問をされます。
出来る限りは対応していますが、内容によってはお断りしてます。
例1:「私物のiPhoneのメール設定がわからないんだけど」
→「自分、Android使っているので、iPhoneはわかりません」
例2:「自宅のプリンタのライセンス登録でパスワードがわからなくなった」
→「がんばって思い出してください」(心の声『知るか、ボケ』)
基本、会社のパソコンや業務に限定していますが、
こちらの興味がそそられた質問であれば、勝手に調べることもあります。
*昨日質問された不思議なリクエスト
そんな中で、昨日質問されたがこんな内容でした。
「添付ファイルのついたメールで返信したときに、
転送メールのように、自動で添付ファイルが添付できないか?」
最初はちょっと意味がわからくて、もう一度確認したら
以下のような説明でした。
「添付ファイルのついたメールで返信をすると、
返信メールには添付ファイルが添付されない。
いちいち添付ファイルを添付し直すのは面倒だし、
転送機能を使うと、添付ファイルは添付されるが
宛先を入力し直さなくてはいけない
これらの操作が面倒」
ということでした。
とりあえず希望は分かったので機能を調べようと思ったのですが、
軽い違和感を覚えたので、ちょっと考えてみました
*一見、意味がない
よく考えると、返信メールに元メールと同じ添付ファイルを
添付するのは意味がありません。
上の希望は一言で言うと
『ファイルを送ってきた人に、同じ添付ファイルを送り返すようにしたい』
ということです。
しかし、
「送信した人がファイルを添付した」
ということは
「送信した人は添付ファイルを既に持っている」
ということですから、その人に添付ファイルを送り返すことは無意味です。
実際、Outlookではそういうことを直接できるようにする方法は
ありませんでした。
(これに近いことはできますが)
質問してきた人は何がしたいのでしょう?
自分の方が興味が湧いてきたので、逆に聞き直してみました。
*ちょっと意表を突かれた
結論から言うと、
「取引先への返信と、社内への周知を同時にするため」
というのが答えでした。
質問した人(仮にAさんとします)は取引先との窓口役で、
メール本文で質問文章を、添付ファイルで質問事項の詳細資料を受け取ります。
Aさんは、メールで回答するのですが、
同時に関連する部署にも情報展開したいのだそうです。
つまり
・取引先への回答を「返信」をしたい
・関連部門の担当者へ情報を(添付資料も含めて)「転送」したい
という操作を一緒に行えないか?
ということだったわけですね。
そういう使い方もあるんだと、目から鱗が落ちた気分でした。
結局Outlookでは解決方法が見つかっていません。
何かうまい方法はあるんでしょうかね?
ではでは。