セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

ブログを初めて9カ月経ってから初めて気がついたこと

*未だによく分かっていないことが多い「はてなブログ

既に9カ月以上使っていますが、未だに細かい機能は把握しきれていません。

 ブログ画面の設定は一通り触ってみましたが、

もうちょっと改善できそうな気もします。

 

はてなブログProの勧誘

 で、設定を触っているとあちこにに「はてなブログPro」への

勧誘があります。

「この機能を使いたいときははてなブログProに移行してください」

というやつですな。

 

どれくらいのメリットがあるのかよくわからず、

今のところ判断を保留にしています。

 

*広告が表示されていない

はてなブログProのメリットの一つに、

「広告が表示されない」

というものがあります。

 

確かに、ブログによってはうざったい場合もありますし、

自分がアフィリエイトをやろうと思ったら、

なるべく自分の収入に関連しない広告は消したいと思います。

 

しかし、実はつい最近まで

「何でこれがメリット何だろう?」

と思ってました。

何故なら、自分でブログを見る分には

広告が表示されていなかったからです。

 

が、最近その真相に気が付きました。

 

*優秀だったブラウザの広告非表示機能

 特に大きな理由はないのですが、

ブラウザは昔からOperaを使っていました。

最近はどのブラウザもそうですが、ポップアップ表示や広告の表示を

制限する機能が付いています。

Operaの場合、ポップアップや広告の非表示になった数が出てくるのですが、

自分のブログにアクセスしたときに

非表示数が20以上になっていることに気がつきました。

 

『あれ?』

と思い、試しにInternetExplorerで表示してみると、

今まで見たこともない広告が表示されているではありませんか。

そこで初めて、無料版のはてなブログは広告表示が

あることに気が付きました。

 

ブラウザが広告を非表示にしていたのは盲点でした。

そうすると、他のブログを見に行った時も、

広告の表示が見えていないのかもしれません。

今度InternetExplorerで試してみます。

 

ではでは。