セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

「社内導入案件」は玉石混合だった

Evernoteに放り込んだアイデア

 以前「Evernoteを使ってGTDをやってます」 という記事を書きました。 

denbedon.hatenablog.com

  

denbedon.hatenablog.com

 

この記事では詳細は説明しませんが、3行で説明すると

「頭の中にあるものを全て外に出し、

 その内容を分類して、

 今やらなくてはいけないものだけを考える」

という仕事や生活の進め方です。

 

そうやって頭の中から外に出したものには、

いろいろなアイデアや思いつきがあります。

 

*とりあえず放り込んでおく

イデアの8~9割くらいは 愚にもつかない内容のものが多いのです。

実際のところ、アイデアの質を上げるのはとても難しいですが、

数を出すのはがんばればできます。

 

数が集まればキラリと光るものも出てきますし、

お互いのアイデアが相互作用によって

おもしろいアイデアになることもあります。

 

素晴らしいアイデアを思いつく才能がない自分は、

数でそれを補うしかないのです。

 

*さっき見返してみた

そんな方針の成果を確かめるべく、

さきほどからEvernoteに放り込んであった、会社で使えそうな

イデアを貯めてある「社内導入案件」という

ノートブックを見ていました。

 

割と現実的なものが多いのですが、中には

「GoogleHomeで娘のおむつ交換を記録する」

とかパワーアシストスーツとかもあって、

我ながらいろんなことを考えていたのだな、というのが正直な感想です。

傾向的には、タブレットやパソコンの導入、ロボット、

IoT関連が多いですね。半分仕事で半分趣味的な感じです。

 

*役に立つ?

残念ながら、まだ役に立ってません。

でも、取り込んだ当時は手が出せなかったけれども、

今ならばがんばれば手が出せそうなアイデアがいくつかありました。

次にこの話題に触れるときは

「役に立ちました!」

という報告ができるように、アイデアの実現にチャレンジしてみます。

 

ではでは。