セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

どん底から這い上がった出来ごと

*また鬱期になってました

denbedon.hatenablog.com

 

こちらの記事でも書いてますが、

双極性障害の特徴の一つに、

躁と鬱がかわるがわるやってくることがあります。

 

おかげで、昨日まで鬱状態が続いていました。

 

*何が原因だった?

実際のところ、仕事的には忙しさのピークが過ぎていて、

また、次の忙しさのピークが来ていない状態なので、

多分仕事の忙しさが原因ではありません。

(むしろ、体調が悪くて早上がりできるくらい)

 

単純に、春先の気温が上がったり下がったりが続いて

体調を崩したのが、ストレートにメンタルに現れただけだと

思っています。

(その方が原因を説明しやすいので、そう思いたい)

 

どん底から這い上がるには?

f:id:denbedon:20170505204156p:plain

今回やった方法は

(というか、結果的にそうなっただけなのですが)

『成功体験をすること』

でした。

 

成功体験と言っても、ここ最近専任でやっていた

環境ISOのドキュメントが少しできただけなのですが、

これまでコツコツと勉強してきたものが、

中途半端ではありましたが、ひとつの形になりました。

 

 

これがきっかけで、躁転した気がします。

半分手探り状態で、なかなか結果が出ない状態だったので、

結構効いた気がします。

 

願わくば、このまま回復して行って欲しいものです。

 

ではでは。