セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

ブログをサボる理由と、再開する理由

*止めることの簡単さと、再開することの難しさ

実は、1か月以上ブログの更新が滞っていました。

正直、よく再開出来たもんだと自分で驚いています。

 

ブログの更新が停まった理由はいくつかありました。

 1.仕事が立て込んだ

  割と良くある理由だと思います。

  更新が滞る前後で、割り込みの作業がいくつも入ったために、

  精神的な余裕がなくなっていました。

  本来なら、そういうときにこそブログを更新して、

  壁を突破していれば美談になっていたと思いますが、

  自分は残念な話にしかなれませんした。

 

 2.夏バテで体調を崩していた

  もともと夏バテしやすい性質で、暑くなり始めたときから

  体調を崩しだしていました。

  仕事が立て込んだのとWパンチで、ますます余裕が無くなっていました。

  ブログを再開できたのは、盆を過ぎて涼しくなって体調が

  復活してきたからかもしれません(笑)。

 

 3.ブログの内容に行き詰った

  ブログの方向性を深く考えていなかったので、

  段々記事のネタに詰まってきた状況でした。

  書こうと思うネタ自体はそれなりにあったのですが、

  『このブログで書くべき内容なのか?』

  と悩んで、結局ブログに載せないという空回りが続いて、

  ブログを続けるのが苦痛になりかけていました。

 

どれが主と言うことはありません。理由の大きさで言えば、

2が一番大きかったでしょうか。

 

*やらない言い訳はいくらでもできるし、実際できた

ここ1月で何度か『再開しよう』とは思ったのですが、

 『体調が悪いから』

 『ネタが溜まっていないから』

 『イベントの後で疲れているから』

と、自分に都合のいい言い訳がいくらでも出てきました。

(今考えると自分で感心するくらいくだらない言い訳でしたが)

 

自己啓発本では

『やるべきことが出来ない時の「言い訳」は、

 実はやらないための「口実」にしか過ぎない』

ということが書かれていますが、それを地で行った感じでした。

 

*それでも再開した理由

人によっては不思議な理由だと思われるかもしれませんが、

一言で言えば「怖くなった」からです。

 

何が怖くなったかと言うと、次の2つです。

 1.経済的な恐怖

  ブログを始めた理由の1つに、ブログでの収入がありました。

  さすがにブログで食っていくことは考えていませんでしたが、

  ほんの少しでも収入があれば、生活が楽になるのではないかと

  期待していました。

 

  ところが、この1月で収入の減少と支出の増加が決定的となり、

  ブログでの収入が「期待」から「必要」に変化しました。

  つまり、ブログで収入を得ないと生活の破綻する可能性も

  出てきたわけです。

  (長期的な話にはなりますが)

 

 2.自分が堕落していく恐怖

  ブログを書かないでこの1月何をしていたかと言うと、

  ひたすら2ちゃんねるまとめサイトを見てました。

 

  あれって、怖いですね。

  読んでると、平気で1~2時間、時間が飛びます。

  休日など、丸1日読みふけっていたことがあります。

 

  根が真面目なんでしょうか、それとも貧乏性なんでしょうか、

  そういう休日を過ごすと

  『もっと、何か有意義で満足感のある休日を過ごせたんじゃないか?』

  と激しい後悔に襲われます。

 

*戦略を練り直す

自分は1度ブログを中断しました。

それは、中断するに足る理由があったわけではありません。

従って、この中断は「失敗」なのだと思います。

  

しかし、再開することを決断した自分にとって、

この「失敗」は貴重な経験であり財産です。

この経験を生かすために、今後のブログの戦略を練り直します。

 

ではでは。