セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

不思議なリクエストを調査してみた

*色々と聞かれる

IT管理者をやっていると、有象無象の質問をされます。

出来る限りは対応していますが、内容によってはお断りしてます。

 

例1:「私物のiPhoneのメール設定がわからないんだけど」

→「自分、Android使っているので、iPhoneはわかりません」

 

例2:「自宅のプリンタのライセンス登録でパスワードがわからなくなった」

→「がんばって思い出してください」(心の声『知るか、ボケ』

 

基本、会社のパソコンや業務に限定していますが、

こちらの興味がそそられた質問であれば、勝手に調べることもあります。

 

*昨日質問された不思議なリクエス

そんな中で、昨日質問されたがこんな内容でした。

「添付ファイルのついたメールで返信したときに、

 転送メールのように、自動で添付ファイルが添付できないか?」

 

最初はちょっと意味がわからくて、もう一度確認したら

以下のような説明でした。

 

「添付ファイルのついたメールで返信をすると、

 返信メールには添付ファイルが添付されない。

 いちいち添付ファイルを添付し直すのは面倒だし、

 転送機能を使うと、添付ファイルは添付されるが

 宛先を入力し直さなくてはいけない

 これらの操作が面倒」

 

ということでした。

とりあえず希望は分かったので機能を調べようと思ったのですが、

軽い違和感を覚えたので、ちょっと考えてみました

 

*一見、意味がない

よく考えると、返信メールに元メールと同じ添付ファイルを

添付するのは意味がありません。

 

上の希望は一言で言うと

『ファイルを送ってきた人に、同じ添付ファイルを送り返すようにしたい』

ということです。

 

しかし、

「送信した人がファイルを添付した」

ということは

「送信した人は添付ファイルを既に持っている」

ということですから、その人に添付ファイルを送り返すことは無意味です。

 

実際、Outlookではそういうことを直接できるようにする方法は

ありませんでした。

(これに近いことはできますが)

 

質問してきた人は何がしたいのでしょう?

自分の方が興味が湧いてきたので、逆に聞き直してみました。

 

*ちょっと意表を突かれた

結論から言うと、

「取引先への返信と、社内への周知を同時にするため」

というのが答えでした。

 

質問した人(仮にAさんとします)は取引先との窓口役で、

メール本文で質問文章を、添付ファイルで質問事項の詳細資料を受け取ります。

Aさんは、メールで回答するのですが、

同時に関連する部署にも情報展開したいのだそうです。

 

つまり

 ・取引先への回答を「返信」をしたい

 ・関連部門の担当者へ情報を(添付資料も含めて)「転送」したい

という操作を一緒に行えないか?

 

ということだったわけですね。

そういう使い方もあるんだと、目から鱗が落ちた気分でした。

 

結局Outlookでは解決方法が見つかっていません。

何かうまい方法はあるんでしょうかね?

 

ではでは。