セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

ホメられると、やっぱりうれしい

 

*照れ屋だが、やっぱりうれしい

照れ屋で、さらにひねくれ者という

救いようのない性格の自分ですが、

ホメられると、やっぱりうれしいです。

 

特に、自分が真剣にうちこんでやったことで出た結果で

ホメられると特にうれしいですね。

 

*40過ぎても、やっぱりうれしい

この年になると、ホメられるよりもホメることの方が多くなります。

労いとか、感謝は結構ありますが、ホメられる機会は減ります。

 

特に、自分の作業は製造業では比較的異端のIT系インフラ維持の作業で、

「動いて当たり前」の仕事ですから、

「うごかねーぞ!!」

と怒られることの方がいいです。

なので、ホメられる機会は少ないです。

 

*思った以上の成果

既に気が付いている方もいらっしゃるかもしれませんが、

何でこんな記事を書いているかと言えば、ホメられたからです。 

 

過去にこんな記事を書きました。 

denbedon.hatenablog.com

 

5月の終わりに、うちの会社でLED照明を導入したのですが、

6,7,8月と運用してみたところ、昨年度比で操業時間は増えているのに

使用電気量は1割ほど減っていたそうです。

 

金銭的には電気代は昨年比で上昇はしているのですが

これは電気料金の値上がりの影響によるもので、

LEDに切り替えていなかったら、予測支払い金額は

更に上がっていました。

 

どういう計算なのかはしりませんが、当初の予測の10倍くらいの

削減効果が出たということで、社長からホメてもらえました

 

*できれば…

賞与に大きく反映して頂けると、更にうれしいのですが…。

 

ではでは。