セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

感極まるとき

*歳をくって涙脆くなった?

双極性障害の影響かもしれませんが、

最近

「感極まって泣いてしまう」

ということが多いです。

 

*歳をくって涙脆くなった?

昔は、映画とか小説を読んでも、あまり泣いたりしませんでした。

結構作品に入り込む性格だったと思うのですが、

無意識のうちにブレーキをかけていたのかもしれません。

 

最近は、TVや小説の何気ないフレーズに心を打たれて

涙ぐむことがあります。

年齢を重ねていろいろと経験したことで、

そのフレーズが自分自身の体験に結びつくものが多くなったのでしょうか?

 

*泣くのは気持ちがいい

 自分の体の奥に溜まったドロドロが

洗い流されていくような気がします。

また、自分の過去の体験と向かい合い、

反省したり次に進もうと言う気になります。

(その効果はあんまり長続きしませんが)

あんがい、悪い気分じゃありません。

 

*吐き出しにくくなった感情を押し出してくれる

 年齢を重ねると、なかなか本音を漏らせませんし、

立場上、いろいろな「仮面」を被って生きざるを得ません。

そのためか、心の中の感情がなかなか

外へ出にくくなっている気がします。

 

溜まった負の感情が心の中でグルグルと回り続けて

時として嫌な方向に熟成していき、

おかしな感情の爆発の仕方をすることもあります。

 

「泣く」と言うのは、そういう悪い循環を防いでいるのかもしれません。

そうだとすると、最近涙脆くなっているのは、

心の中の負の感情が溜まり易くなっている証拠なんでしょうか?

 

#何かあんまりうれしくない結論になってしまいました。

 

ではでは。