セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

書きたいことは沢山あるのに、気が抜けて書けない

*「書いては消し」の繰り返し

忙しさの山を越えて、精神的に余裕が出来たので

「ブログをガンガン更新するぜ!」

と思っていたのですが、更新しない日が続きました。

記事を書いていなかったわけではないのですが、

最後まで書ききることができず、結局更新しない日が続いてました。

 

*注意力が散漫?

過去に、シリーズ化しようと思って書いた記事がいくつもあり、

それの続きを書こうとするのですが、途中で集中力が続かなくなって

投げ出していました。

今この記事を書きながら、どうしてそうなったのかを考えてみました。

 

*無計画だとまとまらない

多分、忙しさで鬱状態になっていた反動で、躁状態になっている気がします。

いろいろなアイデアが湧き出ては、それがまとまらないうちに

次のアイデアが出てきて一向に形になりません。

躁状態の典型ですね。

 

仕事でも、環境ISOの審査の対応が落ち着いて、次は足元を固める局面に

入っているのですが、

「いろいろなことをやらなくては!」

という思いばかりで、1つの事に集中しきれていません。

 

…ここまで書いてみて、自分がいかに危ない状態にあるのかに気が付きました。

 

*自分がやるべきこと

 焦っていろいろなことを考えても、今の自分の能力では何もできません。

それはわかっているのですが、1つのことを進めて壁にぶち当たると、

つい、別の課題に手を出してしまいます。

(要するに、逃げてる)

 

みなさん、こんなときどうしてますか?

自分は、『明日の自分』が「きちんとできる自分」になっていることを期待して、

『明日の自分』のために、その仕事の準備をしておきます。

(例えば、資料を作る仕事があれば、そのための元ネタを探したり、

 1つのフォルダの中に集めておいたり)

 

自分を誤魔化している気もしますが、

「何もやらずに停滞しているよりはマシ」

と自分を誤魔化して納得させて準備作業をするようにしています。

 

そういうわけで、今はいつか公開するために書きかけの下書きを

大量に作っています。

ちゃんと公開できれば良いのですが…。

 

ではでは。