セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

問題を正しく把握する-1

*問題を解決するときに最初にやらなくてはいけないこと

当たり前の話ですが、問題を解決するときに

最初にやらなくてはいけないことは

「問題を正しく把握すること」

です。

 

『何を当たり前のことを言っているのだ?』

とお叱りを受けそうですが、基本の「き」をやらなかったばかりに、

無駄足を踏んだ体験をお話します。

 

*それは一本の内線電話からだった

以前の記事でも書きましたが、

中小の製造業だとITに詳しい人が少ないので

自分のところにはいろいろな質問が舞い込んで来ます。

 

この日も社内のNさんから質問の内線電話が来ました。

N 『CADで読みだしたデータが読めないんだ』

自『何をしたら、どうなりました?』

N『前にCADデータのViewerソフト入れてもらっただろ?

 あれでCADソフトから読みだした、拡張子ascってファイルが読めないんだわ』

 

思えば、この質問がきたときにNさんのところに行って

もう少し詳しい話を聞いていれば解決には5分もかからなかった気がしますが、

このときは電話の情報だけで解決できるだろうと判断して、調査にかかりました。

 

*「CAD」と「Viewer」と「拡張子」って何?

本題の前に、上の文章で出て聞きた見慣れない単語を説明しておきます。

 

「CAD」とは、製図用のソフトのことです。

 

「Viewer」とは、参照だけできるソフトです。

「あるソフトで作ったデータを、更新などはしないけれども内容は見たい」

という要望にこたえたものです。

 

拡張子とは、Windowsのファイルにつけられている、

そのファイルがどんな種類のファイルなのかを識別するための情報です。

例えば、Excelのファイルだと「XXXX.xlsx」となっている「.xlsx」の部分です。

最近のWindowsだと非表示になっていることが多いです。

 

で、本題に戻ります。

 

*この時点での認識と調査方針

電話から聞いた情報で、Nさんが抱えている問題は以下のことだと考えました。

 ・CAD用データが、Viewerで見ることが出来ない。

 ・そのCAD用データは、拡張子ascの形式である。

 

そこで、まずNさんのパソコンにインストールしたViewerが

拡張子ascのファイルに対応しているかどうか?  から確認しました。

 すると、そのViwerが対応しているファイル形式は1種類しかなく、

それ以外の形式の物には対応していないことがわかりました。

 

ここまで調査開始からわずか3分。幸先の良いスタートです。

 

#実は、この時点で初動を誤っていたのですが、

#それに気がつくのはずーっと後です。

 

そこで、次の方針として

 方針1:今のViewerでascファイルを見る方法を探す

   (例えば、ファイルの形式を変換する方法など)

 方針2:ascファイルを見ることができる、他のCADソフトを探す

を探すことにしました。 

 

*調査と困惑

しかし、いろいろ調べても、 ascという形式が見つかりません。

正確に言うと、ascというファイル形式は世の中に存在するのですが、

CADデータとしてascという形式はないようなのです。

あるのは、テキストデータ形式(文字だけを扱うシンプルなもの)だけです。

 

「そんなにマニアックなCADデータ何だろうか?」

調査を続けながら困惑が深まっていきます。

時間だけがどんどんと経っていきました。

 

続きは次回の記事で書きます。

 

ではでは。