セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

期待と不安の炊きあがり

*母が入院しました

以前から股関節を痛めていた母が、人工股関節の手術を

受けるために入院しました。

高齢のために多少の不安はありますが、

あと4~5年は普通に動き回りたいと言う希望を優先しました。

 

*はじめて(というわけでもない)の家事

これまで家事一般を母親に頼っていたので、

炊事洗濯掃除は全て自分で行わなくてはいけません。

特に食事は死活問題です。

 

母親から簡単なレクチャーだけは受けましたが、

冷蔵庫にある程度食材が用意されているので、

これが無くなる来週からが本当の勝負だと思っています。

 

*ドキドキしながら蓋を開けた

そんな自分の最初のハードルが

「ご飯を炊くこと」

やり方を聞く限り

 1.お米をとぐ

 2.炊飯器のタイマーをセットする

で、後は自動でやってくれるらしいのですが、

正直、お米も研いだことがないので、心理的なハードルが半端ありませんでした。

 

で、今朝お米を炊いて、夕方にタイマーをセットして仕事に出かけました。

『ほぼ自動なので、99%成功するはず』

と思いつつ、仕事で疲れて帰ってきてご飯がうまく炊けてなかったら

かなり凹むなー、とドキドキしながら炊飯ジャーの蓋を開けました。

 

とりあえずは、成功です。

ちょっと水が多かったのか、ちょっと水っぽかったのですが

まあ、許容範囲です。

こちらも自分で焼くのが初体験の焼き魚を置かずに

おいしく頂きました。

 

でも本当の試練は、自分で食材を調達しなくてはいけない

来週以降になるでしょう。

そのときにどんな記事をアップしているのか、いまから楽しみです。

 

ではでは。