セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

何度目になるかわからない挑戦

*同じ決意を何度繰り返したろうか?

去年も同じ決意をしました。

 

自分のダメさ加減を認識するたびに

「ちゃんとした人間になろう」

と決意し、いろんなことをやってみて、

何となく形になったものもあれば、途中で諦めたものもあり、

それが段々と停滞していって、始めた当初のワクワク感がなくなり

またダメになっていく、の繰り返しです。

 

これも双極性障害の影響なんでしょうか?

 

*コツコツやることの凄さを知っているはずなんだけど…

人のあり方を一気に変える方法なんてありません。

今日とほとんど変わらないけど、

ほんのちょっぴり、薄皮を剥ぐにようにして進歩することを

長年くり返した結果、当人ですら思いもよらないほどの成果になるのです。

例外はありません。

 

自分がやっている少林寺拳法もそうです。

ちょっとづつ、いろいろな試行錯誤の結果、

新入門の人がびっくりするような技が出せるようになりました。

でも、どの技も今日習って明日できるようなものではありません。

毎日少しづつの努力だけが自分を進歩させてくれます。

 

 

…ということを実を持ってわかってはいるのですが、

いざ仕事や生活の改善となるとなかなかうまくいきません。

 

*それでも前に進む

ゴールがどこにあるか、どうやったらそこに辿りつけるのか、

まだまだ見当もつきません。

でも、あきらめない限り、そこに辿りつけると信じて、

また同じ決意をして、違う方法で挑戦してみます。

 

ではでは。