セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたいことは沢山あるのに、気が抜けて書けない

*「書いては消し」の繰り返し 忙しさの山を越えて、精神的に余裕が出来たので 「ブログをガンガン更新するぜ!」 と思っていたのですが、更新しない日が続きました。 記事を書いていなかったわけではないのですが、 最後まで書ききることができず、結局更新…

疲労の果てに

大会が無事に終わって祝杯を上げたら、 飲み過ぎて次の日がっつり二日酔いで 会社休んだバカは自分です。

疲れた体に鞭打って進む

*山を越えたと思った、もう一山あった 環境ISOの外部審査を終えて半年の仕事に区切りがついたと思ったら、 今週は少林寺拳法の大会の準備が迫っていたでござる。 *朦朧とする意識を奮い立たせて進行中 疲労が溜まってよく動かなくなっている脳みそを奮…

審査終了

宿題は出たけれど、OKとのこと。 やったぜ!!

ただ今審査中

*ISO審査 4月から準備をしていたISOの更新審査が進行中です。 3日の日程で2日目が完了しました。 各部門とも徹底的に審査を受けています。 *今のところは順調 審査で規格に会っていないルールや運用があった場合、 それは「不適合」として扱われます…

お気に入りの作家 上田秀人「奥祐筆秘帳」シリーズ

*「奥祐筆」シリーズからのファン 自分がファンの作家さんに上田秀人さんがいます。 この方の本との出会いは10年ほど前でしょうか。 この方の「奥祐筆秘帳」シリーズが 「この文庫書き下ろし時代小説がすごい!」 という 時代小説のベストを選ぶ企画で1…

情熱のおすそ分けを頂く

*自分と同年代で燃えている人 20代の半ばから少林寺拳法を始めて、早20年。 武道専門学校という、少林寺拳法の月一の講習会的なものも 11年のカリキュラムを卒業し、段位も四段を取得しています。 しかし、かってのような燃えるものがありません。 歳…

生産を終了する蛍光灯

*パナソニックが67年の歴史に幕を下ろした 自分が幼いころは 「あかる~いナショナル」 という音楽がCMで流れていました、現パナソニックさん。 headlines.yahoo.co.jp 本格的にLEDに移行するとのことです。 *うちの蛍光灯どうしよう? すぐに蛍光灯…