セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金が目減りする当たり前の理由

*貯金が美徳。そう考えていた時期が俺にもありました。 若いころ、うちの両親から何度も何度も 「定期預金にお金を貯めておきなさい」 と言われていました。 実際、それを実行はしていたのですが、 この低金利時代に約10年間で200万円放り込んでおいて 金利…

道端で見かけた、想像力をかきたてたもの

初心者マークをつけた、佐川急便の宅配車(軽トラック)

ブログを初めて9カ月経ってから初めて気がついたこと

*未だによく分かっていないことが多い「はてなブログ」 既に9カ月以上使っていますが、未だに細かい機能は把握しきれていません。 ブログ画面の設定は一通り触ってみましたが、 もうちょっと改善できそうな気もします。 *はてなブログProの勧誘 で、設定を…

感極まるとき

*歳をくって涙脆くなった? 双極性障害の影響かもしれませんが、 最近 「感極まって泣いてしまう」 ということが多いです。 *歳をくって涙脆くなった? 昔は、映画とか小説を読んでも、あまり泣いたりしませんでした。 結構作品に入り込む性格だったと思う…

自分がiPhoneを買わないわけ

*iPhone8とiPhoneX 『どうしてiPhone9は飛ばしたんだろう?』 と、Windows10のときと同じ感想を抱いたのは自分だけでしょうか? それはそれとして、自分はAndroid使いです。 今のところiPhoneに乗り換える気はありませんが、 職場の人はiPhoneの人が多いで…

カマキリと蜘蛛と私

*立派なカマキリがいました。 以前の記事でも書きましたが、趣味で裏山で山仕事をしています。 denbedon.hatenablog.com 狩人の狩りの姿を見つけたので、スマホで写真撮りました。 今まさにクモを襲わんと構えるカマキリ。 山のあちこちでこんな風景が広が…

「有意義な休日」ってどんなんだろう?

*未だにわからない有意義な休日の過ごし方 しばらくサボっていたこのブログを再開するときの 心境を記事にしたことがあります。 denbedon.hatenablog.com このときの再開した理由の1つに 「有意義で満足感のある休日を過ごせていないから」 を挙げていまし…

久しぶりに読んだ「六三四の剣」

*剣道マンガと言えば? 小学生の頃剣道をやっていたので、剣道マンガは良く読みます。 剣道は、それなりに競技人口が多いので、 題材としても取り上げやすいのか、野球やサッカーほどではありませんが、 いろいろな作品があります。 そんな中で、自分の世代…

当たり前に潜む凄いノウハウ

*キーボードは指が覚えている 先日、部長の席を通りかったら 「キーボードで『_(アンダーバー)』って、どうやって打つんだっけ?」 と聞かれました。 割とよく使うキーなので、『あー!あれ』と すぐに説明しようとしたのですが、 言葉にしようとして詰まっ…

ホメられると、やっぱりうれしい

*照れ屋だが、やっぱりうれしい 照れ屋で、さらにひねくれ者という 救いようのない性格の自分ですが、 ホメられると、やっぱりうれしいです。 特に、自分が真剣にうちこんでやったことで出た結果で ホメられると特にうれしいですね。 *40過ぎても、やっぱ…

不思議なリクエストを調査してみた

IT

*色々と聞かれる IT管理者をやっていると、有象無象の質問をされます。 出来る限りは対応していますが、内容によってはお断りしてます。 例1:「私物のiPhoneのメール設定がわからないんだけど」 →「自分、Android使っているので、iPhoneはわかりません」 …

見えないものを推理する

*悩ましい社内ネットワークの維持管理 IT管理者をやっていて悩ましいのは、社内のネットワーク事情です。 会社のネットーワークインフラは、一部はプロが、一部は少し詳しい人が、 一部は素人に毛の生えた程度の人が構築してきました。 おかげで、自分が引…

不思議な切り口のサッカー漫画「フットボールネーション」

*体軸に拘ったサッカー漫画 世代的には、サッカー漫画と言えば「キャプテン翼」な自分です。 それほどサッカーが好きなわけでもなく、TV観戦もほとんどしません。 そんな自分が久々に読んだサッカー漫画がこれ。 フットボールネーション フットボールネーシ…

世の中同じことを考える人がいるもんだと、感心した話

*IT系の3大職業病 前職のIT系の企業の3大職業病(と自分が勝手に決めている)が 以下の3つだと思います。 ・肩こり ・目の疲れ ・腰痛 目の疲れについては、以前こんな記事を書きました。 denbedon.hatenablog.com 今回は、腰痛対策に思いを馳せていたら…

『無駄遣い』で格好のいい記事を書こうとしたら、変なものが引っ掛かった

*柳の下のドジョウを狙ってみた 昨日書いた記事が、割といいアクセス数でした。 denbedon.hatenablog.com ネットサーフィンで時間を無駄遣いしちゃう人、多いんですかね? 欲を出したおっさんは、柳の下のドジョウとばかりに 似た話題の記事を書こうと思っ…