セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業が夢見る人工知能

*中小企業がイメージする人工知能 これは自分の偏見ですが、 中小企業がイメージする人工知能は 「何でもやってくれるすごい技術」 か 「導入のハードル(予算的にも技術的にも)が高いんで 自分たちとは無縁の技術」 のどちらかではないかと思います。 (…

困難は分割して具体的な行動に置き換えろ

*大きな仕事の進め方 面倒な仕事や内容が複雑な仕事を頼まれると 気が滅入りますね。 最終ゴールの遠さにやる気がモリモリと失われませんか? あなたもそうですか? そんなあなたとはいい酒が飲めそうですね。 上に書いたことを愚痴ったら 「金もらって仕事…

暑い夏の夜を快適に過ごすための4つの方法

*極端に睡眠不足に弱い自分 双極性障害を発症する前から、極端に睡眠不足には弱かったです。 小さい頃に小児ぜんぞくを患っていて体自体が弱いのかもしれません。 双極性障害を発症してからは、それに拍車がかかった気がします。 *夏場は特にヤバい 20代の…

得意分野で勝負する

*色々な作業を体験 IT業界から畑違いの製造業に移って5年目。 うちの規模の中小企業だと、IT系専任と言うわけにはいかず、 いろいろな部署の応援に駆り出されています。 未体験の業務はつらいこともありますし、 楽しいこともあります。 生産管理システム…

気楽に書く

*気負いすぎる失敗 仕事でも何でもそうですが、 実力の伴わない完璧主義に走ると大抵失敗します。 ネットを見てみると実力が伴っても、 完璧主義に陥って結果が出なくなっている人が大勢いますので、 自分のようなヘタレでは当然のことかもしれません。 こ…