セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気を持って開く

*また停滞してしまった… 母親が入院して家事を自分でやることになったら、 一気に時間がなくなりました。 間の悪いことに、いま会社は繁忙期の真っただ中で、 休日出勤が続いています。 おかげで、またブログの更新が停滞してしまいました。 世の中には、睡…

環境ISOを軽んじてはいけないたった一つの理由

*割と軽んじられる環境ISO うちの会社は品質ISO(ISO9001)と環境ISO(ISO14001)を 取得しています。しかし社内での力の入れ方は 品質 > 環境 という感じです。 これはうちの会社だけでなく、中小企業ではその傾向が強いのではないでしょうか? …

期待と不安の炊きあがり

*母が入院しました 以前から股関節を痛めていた母が、人工股関節の手術を 受けるために入院しました。 高齢のために多少の不安はありますが、 あと4~5年は普通に動き回りたいと言う希望を優先しました。 *はじめて(というわけでもない)の家事 これま…

問題を正しく把握する-2

前回の記事からの続きです。 denbedon.hatenablog.com 前回は調査が行き詰ったところまで書きました。 *目線を変えてみた ネットの調査だけでは行き詰ってしまった自分は、 目線を変えて、ファイル自体を再確認することにしました。 こういうときに自分が使…

問題を正しく把握する-1

*問題を解決するときに最初にやらなくてはいけないこと 当たり前の話ですが、問題を解決するときに 最初にやらなくてはいけないことは 「問題を正しく把握すること」 です。 『何を当たり前のことを言っているのだ?』 とお叱りを受けそうですが、基本の「…