セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反面教師

*某所で見かけた意見 最近、テロ等準備罪(マスコミ曰く共謀罪)の法案が通過しました。 通過前も通過後もあちこちが騒がしいです。 自分としては、「賛成寄りの保留」という感じでしょうか。 法律を見る限り、いろいろな制限をかけていますが、 実運用の時…

WindowsUpdateがどうして必要なのか?

IT

*そもそもWindowsUpdateって何? Windowsを使っていて避けられないのが、WindowsUpdateです。 WindowsUpdateとは、Windowsの機能に見つかった セキュリティ上の問題などを解決するために、 Windowsが持っているファイルを更新して問題を解決する機能です。 …

簡単に難しいパスワードを作る方法

*パスワードの本来の意味は? 世の中、あちこちでパスワードを聞かれます。 特にIT系のサービスを利用しようと思ったら、 パスワードなしでは始まりません。 でも、いちいちパスワード覚えるのって面倒ですよね。 では、パスワードは何故必要なのでしょうか…

会社のパソコンの不調のときにやる、4つのこと

*壊れるよりもやっかいな不調 うちの会社はパソコンが30台以上あります。 これだけあると、いろいろと不調を起こすものが出てきます。 「なんか反応が遅い」 「Excelが固まった」 「よくわからないメッセージが出ている」 ここ数週間、こんな苦情がしょっ…

Wifiと有線LANの狭間で

*お手軽になったWifi 会社のパソコンは、Wifi接続とLANケーブルでの接続の パソコンを明確に分けています。 それぞれメリットとデメリットがありますので、 それらを考慮して導入しないと「労多くて文句ばかり」 な状態になりかねません。 *社長はノリノリ…

Amazonプライムミュージックで浮かれてみました

*fireタブレットを購入した真の目的 それはAmazonプライムミュージックを利用して 車でBGMを再生することです。 通勤時間が往復で1時間以上かかるので、 同じBGMばかりだと飽きてしまいます。 仮に1曲5分と仮定すると、1か月で300曲を聞く計算になりま…

fireタブレットの開封

*開封の儀式 他のブログを見てみてやってみたかったのですが、 昨日配達されたfireタブレットの開封&セッティングをやってみました。 こんな感じでamazonの箱に入っていました。 思ったよりも小さい感じで、最初は「あれっ?」と思ってしまいました。 予想…

やってきたfireタブレット7インチ

*全世界的に開封の儀式が行われているはず 注文していたfire タブレットの7インチがやってきました。 さっき電源を入れたばかりです。 Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon メディア: エレクトロニクス この商品を含むブ…

小さな成功体験の積み重ね

*マクロ組んでます 元プログラマーなので、社内で色々とマクロを組んで 仕事を自動化しています。 細かいエラー処理まで作っているので、素人さんが作るマクロに 比べれば堅牢だと自負しています。 でも、その分いろいろな処理を組み込まないといけないので…

山仕事って大変

*裏山があると言うと大抵驚かれる 亡くなった祖父母の家の裏には、山があります。 山と言っても大したもんじゃありません。 道路にも面しておらず、畑が出来る面積も微々たるものです。 祖父母が生きていた頃も、この畑で生計を 立てていたわけではありませ…