セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端でもやってみる

*仕事の終わらない完全主義者 世の中 「仕事が終わらない」 と嘆く人が多いです。その理由の一つに 「完全主義」 があります。 *100%の成果を出せる人なんていない 完全主義に陥ると、品質にこだわりすぎて そこに時間をかけ過ぎて作業が進まず、 作業が…

LED照明の導入が成功した5つの理由

*暗い環境 うちの会社の工場はとても暗いです。 どれくらいかと言うと、照度計で測ると 『病院の霊安室』 レベルでした。 実際には、あちこちに設置してある作業台に蛍光灯を追加して 作業には差し支えがないようにしていますが、 それでも色々と制約が多い…

齢70からのパソコン教室-2

*何を教えればいいのか? 前回からの続きで、パソコンに興味をもった母親への パソコン教室です。 母親が習いたいのは、 「一人でインターネットの見たいHPを見ること」 というシンプルな内容でした。 本当に何も分からない状態だと教えるのも大変ですが、 …

齢70からのパソコン教室

*ネットを見てみたい 自分の母親から、そんなリクエストが来ました。 先月祖母が亡くなって、身の回りの世話をする必要がなくなり、 暇が出来たようです。 これまで気を張っていた状態だったのに やることがなくなってしまうと、精神的にも良くないですから…

日曜日に十分休めてない気がする、たった一つの理由

一日パソコンの前に座っているので、 体は休んでいるけれど、目が激烈に疲れているから。

1分で決める方法

*方針が決まらないとき 今、環境ISOの改訂作業をしているのですが、 ドキュメントを直すときに、どう直すのか悩むことが多いです。 特に、今回の改訂は10年ぶりの規定の大幅な変更の為、 内容を大きく見直さなくてはいけません。 このレベルでいいのか、そ…

祖母の死から学んだ2つのこと

*祖母の死から学んだこと 前の記事で、祖母が亡くなったことを書きましたが、 そこから学んだことを書いてみます。 *自分には時間が残っていない 祖母が亡くなって親族が集まった時に、 昔自分が頼りにしていた伯父や伯母が 老人になっていることに改めて…

祖母が亡くなった

*急逝 先週の金曜日に、祖母が90歳で亡くなりました。 世間的には大往生という感じになるかもしれませんが、 前の日まで元気にだったのに、朝になって息をしていないというのは 遺族としてはなかなか受け入れがたい状況です。 *喪失感と孤独感 自分も40代…