セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうケーブルは見たくない-2

*仮配線と本配線 仕事納めの日に事務所の机の移動があって、 その配線をやり直した話の続きです。 denbedon.hatenablog.com 机の移動で厄介だったのは、配線をほとんど完全にやり直す必要が あるにも関わらず 、業務は動いているため、早々に電話やネットワ…

もうケーブルは見たくない

*事務所の机の位置が変わった 昨日は仕事納めでした。 そして何をとち狂ったのか、業務時間中に机の配置を 変えることになりました。 (新年から新メンバーが増えるため、年末にしかタイミングなかったっぽい) 机の配置図見せられた自分は、大パニックにな…

何が足止めするのか?

*今の会社に来てから何度も経験した「ブレーキ」 前回の記事で書いたバーコードですが、元気に対応中です。 でも、今ちょっと足踏みしています。 それはこの会社に来てから何度も経験した類の理由です。 *ソフト自体は大したことをやっていない 今回運用し…

バーコードの使い方

*「バーコードで省人化するから」 上司から言われました。 「そうですか」 「ついては、そのやり方を考えて欲しい」 『…はぁ?』 何で先に相談しないで決めちゃうかね? というわけで、今回はバーコードのお話です。 *バーコードの利点 大きい会社ではバー…

受け入れなくてはならない評価

*賞与の評価の面談ありました。 一応ボーナスなるものが出るらしいのですが、 その評価査定についての面談がありました。 それによると評価ランクはB。平均らしいです。 全体としては平均以上の評価を貰っていますし、 社長からも会社への貢献度は高いと評…

「社内導入案件」は玉石混合だった

*Evernoteに放り込んだアイデア 以前「Evernoteを使ってGTDをやってます」 という記事を書きました。 denbedon.hatenablog.com denbedon.hatenablog.com この記事では詳細は説明しませんが、3行で説明すると 「頭の中にあるものを全て外に出し、 その内容…

とにかく書いてみた

*提案なのに提案は求められていない『カイゼン提案書制度』 多分、ある程度の規模の会社なら多かれ少なかれあると思いますが、 「カイゼン提案書」と呼ばれる、 社内のカイゼンを提案する制度がうちの会社にもあります。 でも不思議な事に、「提案書」とい…

スルーする力(笑)

*言い訳はいたしません。 はい、また停滞してました。 *ダメ人間側に落ちて行く 振り返ってみてもダメ人間でした。 マンガを読んでTVを見て、延々とネットサーフィンを続けて、 気が付いたら寝る時間になってました。 『これが堕落していくということな…