セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてそんなに作業メモを作るの?

*手順書を作らないと仕事ができない タイトルは同僚から言われた言葉です。 会社で作業をするときに、比較的手の込んだ作業のときは 必ず作業の手順書を作ります。 手順書と言っても、要するに目的を達成するための やることリスト=ToDoリストなわけですが…

社内の旅人

*転々とする部署 諸々の事情で、去年から色々な部署を転々としています。 とは言っても、自分が無能で放り出されているわけではありません。 (一応、そういう説明を受けているので、そう信じたい) 主に製造現場ですが、人不足や、 病気によるメンバーの欠…

双極性障害と仕事スイッチ

*仕事スイッチって何? 朝起きて、 「さあ、仕事に行くぞ」 と気持ちを切り替えることを、自分は 『仕事スイッチを入れる』 と表現しています。 多少体の調子が悪かろうが、『仕事スイッチ』さえ入れば、 普通に会社に行って仕事が出来ます。 逆に言うと、…

資格って役に立つのか?

*資格が役に立つのか? IT系に居たときは、割とホットな話題でした。 不要論の人は 「あいつは、資格は一杯持ってるのに、実務はからっきしだ」 「資格は仕事上の実力を反映しない」 と言います。 必要論の人は 「第三者に実力を保証する保証書代わりだ」 …

自己啓発と実行

*自己啓発本、読んでます 人によっては笑われそうですが、 自己啓発本を結構読んでます。 自分に自信が持てないと、 人の成功体験にすがってしまいます。 *書かれたこと実践してる? 自己啓発本をGoodパターンの実例集と捉えて 自分でも出来そうなことは、…

夏と夜逃げ

*夜逃げしたことあります ガチで。 *なんでそんなことしたの? 実家が自営業をやっていたのですが、 元々苦しい経営状態だったときに 夏枯れの時期で資金繰りが回らなくなり 潰れました。 当時実家にいた自分は、そのあおりで 一緒に夜逃げです。 #とは言…

過去記事の振り返りと本音

*振り返ってみる 年末から2日に1記事のペースで更新を続けて ようやく20記事を越えました。 巷では、ブログの初期目標が 「3カ月連続更新」 とか 「100記事書く」 となっているようですが、まだまだ達成できていません。 しかし、「まだまだ」ではあります…

グズグズと即スレと心地よさ

*なかなか作業に取り掛かれない 面倒なことを後回しにする癖があります。 億劫な事があると、ついつい 「後で」とか 「明日」とか 「週末に」 でグダグダと先延ばしにしてしまいます。 Everenoteに作ってある「やることリスト」にも 先延ばしている予定が山…

段位と允可状と物置

*允可状って? 少林寺拳法では段位を認める証書を允可状と言います。 他の武道だと段位証書とかいうみたいですね。 最後に段位をとってから8~9年経ちますが、 最近の允可状は英文も併記されていて、中々カッコイイです。 *あんまり大事にしていません 人…

マクロと自動化と集中力

*自分がマクロを組む理由 こちらの記事でExcelでマクロを作る話をしました。 denbedon.hatenablog.com 双極性障害で自分の落ちてしまった作業能力を 補うためにマクロでツールを作っています。 割とネガティブな動機だったのですが、 実際にマクロを作って…

躁と鬱と切り替わり

*双極性障害の怖いところは? 前にも書きましたが、双極性障害の怖いのは 躁状態と鬱状態が交互に襲ってくることです。 多分、普通の人でも日々気持ちの 上がり下がりがあると思いますが、 それが生活に影響を及ぼすレベルまで 高低差が激しくなるのが双極…