セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

スルーする力(笑)

*言い訳はいたしません。

はい、また停滞してました。

 

*ダメ人間側に落ちて行く

振り返ってみてもダメ人間でした。

マンガを読んでTVを見て、延々とネットサーフィンを続けて、

気が付いたら寝る時間になってました。

 

『これが堕落していくということなのか…』

まるで人ごとのように自分の堕落ぶりを見てました

 

*今回のきっかけ

今までにもこういう堕落状態から一念発起して巻き返したこと が

ありました。

今回のきっかけは、自分が修行している少林寺拳法の納会で、

何年振りかで演武を披露することになったからです。

 

いい年ですし、相方のの拳士も経験が浅いので大したことは大したことは

出来ませんが、それでも少年部の拳士や保護者とか、

ほかの支部の拳士も来るので、いい加減なことはできません。

 

そう考えて自宅で練習を再開しました。

鬱状態を軽減する方法の一つに「体を動かすこと」がありますが、

おかげで何かをしようという気力が復活してきた気がします。

 

*とりあえず復活か?

双極性障害が、上がったり下がったりを繰り返す病気なのは

既に10年以上の経験からわかっています。

出来るときに出来ることをやっていきます。

 

ではでは。