セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

WindowsUpdateがどうして必要なのか?

そもそもWindowsUpdateって何?

Windowsを使っていて避けられないのが、WindowsUpdateです。

WindowsUpdateとは、Windowsの機能に見つかった

セキュリティ上の問題などを解決するために、

Windowsが持っているファイルを更新して問題を解決する機能です。

 

定期的には月一回新しいファイルが提供されますが、

ウィルスが広がったときのような緊急時には、

臨時に提供される場合もあります。

 

Windowsを安全に使うには欠かせない機能です。

 

*ウィルスソフトだけではダメなの?

以前パソコンに中途半端に詳しい人に聞かれたのが、

「会社でセキュリティの為に

 WindowsUpdateをしなさいと言われたんだけど、

 せっかく有料のウィルスソフト使っているのに、

 どうしてWindowsUpdateもやんないとダメなの?」

という質問でした。

 

そのときにした説明は以下の通りです。

 

*壊れたところがある家の戸締り

「パソコンのセキュリティを自宅の戸締りで考えてみましょう。

 ウィルスソフトは門番だと思ってください。

 この門番は優秀なので、門の出入りについては確実に不審者を

 捕まえます」

「ふむ」

「WindowsUpdateというのは、家の補修だと思ってください。

 例えば、ドアの鍵が壊れていたとか、

 窓を鍵がかかっていても外すことができるとかの、

 防犯上まずい故障を直してくれます」

「毎月故障するものなの?」

「故障と言うよりは、頭のいい泥棒が

 外から家に侵入できる場所を探したり、

 窓やドアを今までにないやり方で開ける方法を

 見つけるので、その防犯対策をとっていると

 考えればいいですね」

「ふーん、世の中悪い人が多いねー」

 

*セキュリティの限界

「うまくやればお金になりますからね。

 で、門番と言うのは、普通に出入りする場所を守ります。

 でも、例えば壁に穴が空いていたとか、

 屋根にメンテナンス用の出入り口があったりすると、

 門番の人はそれを知りませんから、

 そこからの出入りは見張ることができません」

「想定外という奴?」

Windowsという巨大で多機能なシステムを見張ろうと思ったら、

 とても全体は見張れません。

 攻撃されやすい場所、攻撃されことのある場所、

 攻撃して欲しくないものを置いてある場所をピンポイントで

 見張ることになります」

「全部見張ろうと思ったら?」

「そりゃー、お金をかければできます。

 でも、銀行とか政府機関みたいなところでもない限り、

 セキュリティに掛けられる予算って限界がありますもんね」

「そーだね。うちじゃ無理だ」

 

*塞げる穴はふさいでおく

「当然、泥棒だってそれくらいわかっていますから、

 見張っていない場所から侵入して目的の場所にたどりつこうと

 するわけですわ」

「誰だってそうするね。俺だってそうする」

「自宅の例えに話を戻すと、そういう門番では手が出せない

 家自体の故障個所はなるべく直しておかないと、

 それを利用して泥棒が侵入してきちゃうわけです」

「それでWindowsUpdateを実行するわけか」

 

という説明で何となく納得してもらえました。

 

ではでは。