セルフアップデート

双極性障害でIT企業をリタイアした中年が、製造業で再チャレンジします

中小企業が夢見る人工知能

*中小企業がイメージする人工知能

これは自分の偏見ですが、

中小企業がイメージする人工知能

何でもやってくれるすごい技術

導入のハードル(予算的にも技術的にも)が高いんで

 自分たちとは無縁の技術

のどちらかではないかと思います。

(いや、偏見何ですが)

 

*利用したい局面は沢山ある

しかし、人手不足でなかなか優秀な人がとれない中小企業でこそ、

色々な判断ができる人工知能は必要なのではないでしょうか?

うちの場合だと、製品の不良を画像で判定してくれたり、

設備の壊れる予兆を発見して教えてくれたりすると、

とても助かります。

 

*誰に相談すればよいのか?

一応IT系出身ですが、最近急速に伸びてきた技術なので

私自身もそれほど詳しいわけではありません。

趣味レベルでオープンソースをポチポチと触れて見ても、

業務に使えるまでにレベルを上げるのは難しいですね。

 

こんな悩みは誰が聞いてくれるんでしょうか?

 

 

ではでは。